朝から燦々

常に限界まで攻め続けることをここに誓います

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感覚レシピ】甘酢炒め、なのかなぁ

鶏肉、ナス、レンコン、人参、たまねぎなど、甘酢炒めにしたら美味しそうな野菜をごろごろした感じに切る。 袋に入れて、片栗粉をまぶしてシェイク。 多めの油で揚げ焼き。 水、酢、砂糖、みりん、酒、ちょっと醤油で味付けながら絡める。 冷めても美味しい。

【感覚レシピ】酢味噌和え

油引かずにネギを焼く。 菜の花をさっと茹でてシャキシャキのまま切る。 茹でたタコとか生のサーモンとか、適当に魚介類用意する。 全部皿に乗せて、別に作っておいた酢味噌垂らす。 これめっちゃ旨い。

【感覚レシピ】あっさり中華味な感じの煮物

大根と人参とスナップエンドウを切る。 1分チン。 フライパンで薄味な感じにオイスターソースで肉を炒める。鶏肉でも豚肉でも。 薄い鶏がらスープイン。 オイスターソースと豆板醤を少し入れる。 落し蓋でひたすら煮込む。 薄味を重ねる方が美味しい気がする…

【感覚レシピ】シャキシャキレンコン

レンコンしっかり洗う。 輪切りにする。 水に0.5-1.0 hほどさらす。 軽く洗う。 ふんわりラップして1 minチン。 マスタードとマヨネーズと砂糖と塩と胡椒で和える。 シャキシャキだわ〜 他の根菜と混ぜてもうま〜

【感覚レシピ】もずくの味噌汁

もずくをしっかりしっかり洗う。 長けりゃ切る。 緑の野菜…水菜とかスナップエンドウとかシャキシャキするやつとお味噌汁にする。 味噌は少なめで。 もずくってお味噌汁にするんやな。

【感覚レシピ】人参グラッセ

人参切って角を取る。 鍋に人参とひたひたまで水を入れて、ひたすら水が飛ぶまで煮込む。アクを取る。 水が飛んだらそのままバターで炒める。 水を入れる。砂糖を入れる。 また水が飛ぶまでひたすら煮詰める。 人参感強ければ、バターと砂糖を足す。 完成。…

【感覚レシピ】麻婆豆腐っぽい

なんでもいいので、肉を細かく刻む。もしくはミンチ。 温めた油にすりおろしたニンニクと生姜と輪切り唐辛子をイン。しっかり炒める。 肉入れる。 鶏がらスープ入れる。あまり味濃くなくていい。 豆板醤と甜麺醤を入れる。 お好みの辛さで各種唐辛子とか辛い…