がんばれ!2x歳!

常に限界まで攻め続けることをここに誓います

最近指摘された癖

レポートでもメモでもなく、私的な話。

年が明けてから、友人と会ったり飲んだりする機会が幾度かあった。
自他ともに認めるヒキコモ理系としてはなかなか珍しい。

その会話の中で指摘された自分の癖について思いを巡らせてみた。
構成を練った文章でもなく、オチもありません。

 

 

 

■自分が把握している癖

・話す前に「あっ」が付く(←直したいが直らない)

・長時間立って待つときに足を組んでしまう(普通に立つとバランスがくずれるもんで)

・鞄が異常に重い=荷物を多く持ってしまう(美容師さんがいつも鞄の重量を確認するし、重すぎてしまう場所隔離されるときもある)

 

■最近他人に指摘された癖

・自分が悪口を言いたいときには「これは愚痴なんだけどさ~」という免罪符を置き、非難したいときは「普通に考えてさ~」という免罪符を置く。

・「遊ぶのに罪悪感持ってない?」

・他人の話を雑談含め全く覚えてない

 

 

1番目。
あー!ってなった、あー!って。
言う、確かに言うわ。普通さ~左側通行じゃない?なんで右側歩いてぶつかりに来るの?みたいな。そんな言い方。

実は私は「ふつう」に結構固執してるというか、自分がふつうじゃないからふつうの人にあこがれてるというか。

中高で恋愛したり友達と遊んだりして、大学でエンジョイしちゃったりして、学部で卒業してから事務職について~みたいなふつうさ。
友達殆どいないし大学ボッチだし何なら今は定職にすら就いていないというね。
そりゃふつうに憧れますわ。

話がずれた。

なぜ前置きという名の免罪符をおくかというと、前者に関しては「黙って聞いてくれ!」という意図的なもの。アッピル。

後者に関しては無意識だったけれど、確実に第三者からの糾弾を防ぐことと、自分の正当性にいちゃもんを付けさせないためにやってる。性格悪いね~

前者はやめる気はないけど…後者はやめようにも時間が掛かりそう。

でもこれって悪いことなのかしら。
多分自分の中では、非常識的な行動が秩序を乱しているその様子にイライラしているわけだが、それにより自分が被害を被っているかどうか。

被っているならば一般的な解釈は必要なく、自分が被った被害に対して感情を持てばよい。となると、これは愚痴と同類ということか。
被っていないならば一般的な解釈が必要で、対象が常識的な行動をとっているかを判断するべき。

でも被害を被っていないならば、イライラする必要なくない?
でも正義とか礼儀とか恥とかそういう話になってきたら?
正義って誰の正義?って言い始めるとしんどいからここはナシ。

考えるのめんどくさくなっちゃった。
イライラしないのが一番なんだろね。

 

 

次、2番目。

「遊ぶのに罪悪感持ってない?」

持ってるー!めっちゃ持ってるー!!

遊びたいけど、遊んだ後に「この時間実験に回さないといけなかったんじゃないか」って強迫観念にかられるというか…
多分この文章を打ち終わった後も、もっと先にすべきことがあったのでは、PC開いたならスライドの1枚でも作るべきであった、とか思っちゃう。
誰かと遊んだり外食の予定は基本的にはひと月最大3つまでしか入れないってマイルールが実はある。通常は1つ。
あと学会とか書類提出なんかの〆切があると、その前2週間は絶対に予定を入れない。

なんだか、後々に何かを失敗したとき、それのせいにしてしまう気がして怖いからなんだけど、結局家事やったり家で睡眠とってたりするから、なんか別にかわんねーな感は否めない。

つまり、ようりょうわるいんだよね。

皆、予定を組む時ってどうしてるんだろう?

 

最後、3番目。

他人の話を雑談含め全く覚えてない

そうかも…ごめん。

考えて会話しろ!って女の子に叱られちゃった…><

 

 

3番目は直すべきところだと思うけど、1,2番目は正直よくわからない。

自分では直す必要があるのは2番だけかな?って気もするけど、お前遊んでる場合じゃねーだろって思いもあるし。

 

 

結論。

 

よくわからんから、とりあえず他人の話はしっかり聞いて記憶しておきます。