朝から燦々

常に限界まで攻め続けることをここに誓います

初ツーリング20170810

行ってきました、初ツーリング。
ツーリング仲間はいないボッチなので、ソロツーです。

行き先は奥多摩湖展望台。

 

 

1.プラン

バイク修理を取りに行ったまま、奥多摩湖へ行って帰ってくる計画。
一度自宅から電車で埼玉へ行き、そこから練馬区へ向かったのちに川越街道と青梅街道を下って行った。

気温38度予報の死ぬほど暑い日だったので、持ち物には水を多めにしました。

〇持ち物

・お茶1本
スポドリ1本
・干し梅
・紙の地図(ツーリングまっぷる)
・汗拭きタオル2枚
・カッパ(バイク用を用意できなかったので自衛隊追っかけ用)
・バイクの保険証
・カメラ
・モバイルバッテルー
・多めにチャージしたナナコ

 

多めにチャージしたナナコは思った以上に重宝しました!
財布出さなくていいし、想像以上にコンビニは良い休憩地点でした。

 

2.往路

これがもう、日差しがつらい辛い!バイクも熱くなるから、信号で止まった時が地獄のようでした。ガソリンタンクは暑くなるから太ももがヒリヒリし始めるし、アスファルトからの反射でショートブーツとジーンズの隙間から足首やられるし。
平日だったので渋滞は大丈夫かなぁと思っていたのですが、想像以上に渋滞が!こればかりは経験から考えるしかありませんが、もう少し道を考えてもいいかもしれないなぁと反省。いくら分かりやすい経路でも、大きな通りはどうしても込んでしまいますね。
あとはお化粧!ヘルメットの中では汗がだくだくで、気持ち程度のナチュラルメイクもドロドロになってしまったので、一度メイクオフして日焼け止めを塗りなおすレベルでした。夏のツーリングの時は、メイクしないほうが良いかもなぁ。ヘルメット内側のクッションにもファンデ付いてしまうし。
往路は日差しが本当にしんどかったので、1時間に1回は必ずコンビニに停めて休憩するようにしていました。この日は水分を計2L摂取しました。それでも家に帰ったら2キロ痩せていたので、単純計算4kg分は汗をかいたことになるのかな…

 

往路で次回から気を付けようと思ったのは、経路計画の面が一番大きいです。
例えば給油ポイント。給油心配になってガソスタ寄りたくなっても、なかなかいいタイミングでガソスタからも出やすい立地のところに出会えなくて困りました。
出来れば経路計画の時点で、どこのガソスタなら寄れるかっていうのを地図に書き込んでおくのがベストかも。
私は結局、経路をずれてガソスタがありそうな道に潜り、そこから店員さんに道を聞いて練り直しました。
2人程店員さんが手伝ってくれて、地図を見ながらあっちが~こっちが~って話すのも、なかなか楽しかった。

あとはごはんを食べる場所!
この日はご飯を食べる場所を現地でと決めていましたが、想定していた時間通りには着かずお昼時に間に合わなかったうえ、行きたいごはん屋さんを見逃して通り過ぎるという失態をおかしたため、結局家に帰るまでごはんにありつけませんでした;;
目的のご飯処のほかに、目的地から少し離れた場所でもファミレスなりなんなりご飯食べれる場所をチェックしておくといいかも。。
流石にコンビニで買ったものをコンビニの前で一人食べるというのは、恥ずかしくてできなかった;w;

他にはゲリラ豪雨対策!
初めての道でゲリラに降られると、もうどうしようもない!やめてー!やめてー!ってヘルメットの中で叫びながら先へ進みました…ほんっっっと怖かった!
そしてびしょ濡れになったまま山に入り、長いトンネルを走っていると凍えるわけです。
もう私家に帰れなくなるかと覚悟した(大げさ)
でもそのくらい寒かった…スリップして自己るかと思った…

 

ここまでマイナスのことばかり書きましたが、もちろん楽しいこともたくさんありました。
青梅街道までやってくると、他のツーリングライダーも路上で見かけるようになります。皆しっかりした装備で、マスツーの人もじぐざぐで並んでマナー良く走っている人たち。
そういうライダーさんの中の数人が、ヤエーを送ってくれました。
私は手を離すのが怖いので、頭下げることしかできないのですが笑
ほかにも、私が初心者のソロツーだと察した少数マスツーのグループが私の前をゆっくり走ってくれて、暫くの間私の前で走り方を見せてくれたりなど。
その後彼らは手を振りつつ、颯爽と去っていきました。私より先のほうまで走らせていったんだろうなぁ…。少しの間、マスツー気分が味わえてうれしかった。
こういう路上だけの一瞬の出会いが、バイク乗ってる時の楽しみだなぁ!!

 

3.現地

着いた!つきました!
疲れて、本当は展望に上ろうと思っていたのに動けませんでした!
ただひたすら、ベンチに座って奥多摩湖を眺めるだけ。
何も考えずに、広いな~緑のコントラスト綺麗だな~なんて思いながらぼーっとしていました。
片道4時間かかってるもの…流石に体力は割ときついなぁと感じ始めていた。
カメラも持って行ったけど、カバンを広げる気力もなくて、結局携帯で撮るだけに終わってしまったのもったいないー!!ほんと勿体なかった!!

4.復路

帰りの渋滞がマジでやばかった。
車線変更もできないし、めっちゃ原付にあおられる…
まぁ煽られたところでどうもできないので、気にしてないふりして放置…
原付とAT怖いよ…皆煽ってくる…

帰ってくたくたになり、この記事を書くのも飽きてきたので、こんな感じでした。(?)

 

ばいくたのしい。

きんにくつうがやばい。

くるまもほしい。

こうそくはやはりこわい。

つぎはどこにいこうかな?

月1で遠出できればいいんだけどな!

 

 

 

おしまい。