朝から燦々

常に限界まで攻め続けることをここに誓います

二輪教習反省メモ-2

#一段階 3
今回のメニューは等速運転。

これまでのギアがセカンドまでだったのに対し、サードまで入れて30キロ以上の速度で維持した走行を行う。

そののち、円を描くようにカーブを一周。

 

アチェンジは正直楽勝。というかやっぱりMT車の1番楽しい部分なので、車と同じノリで動かしたくなっちゃう。好き。

速度は少し怖いかもしれない...というか寒い。夜21時過ぎてたし。

でも前傾姿勢でアクセルふかすのは快感だった。

円を描くカーブは恐怖感しか無かった。カーブ転倒して落ち込んでいたら、インストラクターがタンデムで感覚を教えてくれた。

半クラからクラッチを開ききる時のエンジンの回転数で、車体を持ち直すことが可能。だからあくまで体は車体と一体化。

次回その感覚を掴めたらいいなぁと思う。

 

最高速度 35km/h
転倒回数 3回
心境 カーブこえぇ...

 

 

#一段階 4, 5

前回の続き、等速からの高速維持。からのスラローム平均台、S字、クランク。

うおおお40キロでたー!四駆と違って直に速度を感じるから、テンションの上がりが半端ない。アクセルとエンジンも体に近いから、振動で胸が高まる感じ。

セカンドで40まで上げる時のエンジン音は流石にまだビクビクしてしまうかな。

サードだと気持ち的にいけるけど、馬力的に良くない。ここは気を付けるべき。

前回恐怖だったカーブ、ニーグリップと前傾姿勢、さらに視線と体の向きを一体化させることで難なくクリア出来るようになった。似非八の字もいけた。上出来(自己判断)。

スラロームもタンデムで感覚を掴んでから挑戦。

回数を重ねる毎に、車体の倒し方が身についてきた。あとは車体を持ち上げる時にアクセルを入れるように出来れば完璧。

平均台はまだ保持時間が短いものの、まぁ何とかなるかな...ローギアでの運転は難しいね。

S字クランクは1度だけやったけど、本格的には次回から。

個人的には、転倒回数が著しく減っているのが嬉しいところ。

インストラクターさん達や他の教習生とも顔見知りになってきて、話せるようになってきたのが嬉しい。

 

最高速度 45km/h!!
転倒回数 1回
心境 楽しくなってきた!バイクの速度出しながらの走行がドキドキ